スズキメソード教育

私が好きなスズキメソード教本の一番最初のページに書かれてある鈴木慎一先生のお言葉が本当に素晴らしいのでご紹介いたします。


「子供の運命は親の手にあり」


教育は生まれた日から始まっています。ベビーのその肉体が日々刻々育って行くそのことと同じように、その生命の大いなる力は、外部からの全ての刺激を身につけて、能力を獲得しながら育っています。生命体への刺激のないことに対しては、何も育ってはきません。


 能力はうまれつきではない、ということを、私は40年の実験教育で、はっきりと知りました。どうぞ貴方のお子様を立派な人に育ててください。心も能力も育て方ひとつです。苗を立派に育てることがいかに重要であるかについては、誰でもよく知っておりながら、我が子をぼんやりと捨てておいて育てる努力もせず、「生まれつきだ」と考えて諦めている愚かな過去の人類の誤りを、どうか繰り返さないでください。


 貴方のお子様が、言葉を自由自在に話す優れた能力に育つその事実、世界中の子供たちが皆、それぞれの国の言葉を自由自在に話す高度な能力に育つその事実を、どうぞよく考えてみてください。どの子供にも、立派に能力が育てられてゆくではありませんか。母国語以外のことも、育てればどの子も育つのです。その母国語の教育法を研究して、私はこの教育法〝スズキメソード〟をつくりました。どの子供も母国語に立派に育つ可能性をもっていると同じように、音楽の能力も立派に育つ可能性を与えられているのです。素質だ、遺伝だと考えて、子供を育て損なわないようにしてください。育て方の正しさ、育て方のうまさで、どの子も立派に育ちます。


 「能力の法則」に従って育つのです。育て方ひとつです。たとえ優劣があるにしても、どの子供でも自分が話す母国語の能力の、その高さまでは、どの種類の能力にしても、高く育つ可能性を与えられている、素晴らしい人間の子供・・・・尊い存在です。どうぞ育ててあげてください。そして育て方のうまさを研究してください。  

鈴木慎一


[能力の育つ5つの条件]

1.より早い時期

2.より良い環境

3.より多い訓練

4.より高い指導者の力

5.より正しい指導法


是非参考にしてみて下さい!