こんにちは!

 

シミュちゃんです!

 

皆さんはスマホを購入するとき

 

どこで購入していますか?

 

最近は格安SIM等が流行しているので

 

インターネットで購入している方が増えてきているのでは

 

無いでしょうか?

 

私は携帯ショップの店長の経験があるので

 

結論から申し上げますと・・・

 

携帯ショップには行かないほうがいいです!

 

どうして携帯ショップの店長だった私が

 

こんなことをいうのかというと

 

携帯ショップは基本的に利益重視だからです

 

携帯ショップは直営店か代理店の2種類に分かれますが

 

キャリアのほとんどが代理店です

 

代理店は運営するために利益を出さなければいけませんし

 

店舗の成績が良ければキャリアから奨励金が貰えるのです

 

なので代理店は成績を上げられそうな顧客をターゲットとします

 

どんな顧客が狙われるのか?

 

1.携帯以外の商材を購入・加入してくれるお客様

2.インターネット回線を引いていない又は他社を利用しているお客様

3.ご家族が他社携帯を利用してるお客様

 

簡単に解説すると

 

1番に該当する方は

 

クレジットカードやでんき等の副商材に

 

加入していない又は

 

フィルムやケース等のアクセサリーを

 

購入してくださるお客様です

 

代理店に入る利益率が一番高いのがこのアクセサリーです

 

2番に該当する方は

 

インターネット回線を引いておらず

 

月々の携帯料金が高いお客様や

 

インターネットが他社利用のお客様

(フレッツ光やOCN光等のコラボレーション光)

 

値段も高い事が多いですし

 

値段が同額でもスマホとセットにすると

 

割引がついて安くなるケースが多いです

 

3番に該当する方は

 

家族が他社携帯を利用している方

 

乗り換えは代理店の評価ポイントが

 

高く利益率もかなり高いです

 

この3つのどれかに当てはまる方は

 

ショップに行ったほうがいいです

 

なぜなら理由は簡単です

 

かなりいいサービスを受けられるからです

 

ショップ店員も店長もニコニコしているでしょうね!

 

逆にこの3つに当てはまらない方は

 

携帯ショップに行かない事を是非おすすめ致します!

 

特に土日等の混雑時に行くと

 

店舗によってはひどい対応をされ

 

場合によっては

 

「お客様センターに電話して下さい」

 

「只今、予約のお客様で埋まっているので2時間待ちです」

 

等と言われます

 

遠まわしにお帰りくださいと言われているのと同じです

 

ですので携帯ショップに行く際は

 

一人では行かずに

 

携帯に詳しい方と行くことをおすすめします!

 

ちなみに私は格安SIMを使っています!

 

少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

 

シミュちゃん